東京・フランスで学んだ10年間のキャリアを生かし、ケーキやショコラ、焼き菓子の製造販売をしています。洗練された味と、美しさにこだわっています。特に、ショコラティエとして、ショコラには自信があります。
東京・フランスで学んだ10年間のキャリアを生かし、ケーキやショコラ、焼き菓子の製造販売をしています。洗練された味と、美しさにこだわっています。特に、ショコラティエとして、ショコラには自信があります。
地方から世界へ、塩尻市から発信します。
この仕事に就いた時から、独立開業を視野に入れて修行してきました。東京、フランスで得た経験を活かせる職場に在籍したことで、決意が固まりました。両親も飲食店を開業しており、助言してもらったことも大きな理由のひとつです。
両親、祖父母も「しんきん」さんにお世話になっており、自然とお願いすることになりました。創業前には、経営の相談窓口である外部機関・「長野県よろず支援拠点」を紹介していただき、大変参考になりました。金融面以外でもさまざまな相談に乗っていただき、心強いです。
「クルール」という店名は、「彩り」を意味します。「私たちの作ったお菓子で、お店に来てくださる方々の人生を彩るお手伝いができれば―」そんな思いを込めました。共に働くスタッフに向けた、「お客様の喜びを人生の彩りにしてほしい」という願いも込められています。
仲間と一緒に店舗の屋根を塗ったこと。
インスタグラム等SNSを活用した情報発信。今後はお菓子教室等も開催し、お店だけではなく「パティシエ」の仕事を知ってもらいたいと考えています。
お客様が喜んでくださった時。リピーターとなってくださったお客様から、「この辺では食べたことも見たこともない、美味しくて美しいケーキとチョコレートですね」とお褒めいただきました。心底嬉しかったですね。
経験・人脈・お金。
仕事への取り組み方が大きく変わったと実感しています。
お客様に対して、常に驚きを与えられるような商品開発をすることや、お客様の言葉を真摯に受け止め、より良い店舗をつくることを日々心掛けています。また、経営者としてお客様の声をスタッフと共有することで、チームで同じベクトルを向くことを強く意識しています。
「開業」という目標までのビジョンを明確に持ち、そのために行動していると、周囲の反応が変わります(僕の場合は、単身でフランスへ修行に行きました)。開業にあたり、人とのつながりはとても大切で大きな力となります。関わってくださる全ての方々に、感謝を忘れず頑張ってください。
新卒の頃から開業を意識し行動してこられ、また、創業は「目標」ではなく「スタート」だとよく理解しておられる佐々木さん。外部支援機関と連携し、各種専門家の助言を受けながら、創業前のサポートさせていただきました。お店がますます盛り上がるよう、「しんきん」は今後も佐々木さんを応援していきます!