01 Polka dot cafe (長野市・長野信用金庫)山田 大輔(32)

VOL.01
ポルカドットカフェ Polka dot cafe (長野市)
長野信用金庫
飲食業 30代で開業

元は倉庫だった空き家を1階は食堂に、2階は古着屋にリノベーションしました。カフェ風の食堂では、ご飯をしっかり食べられるボリューム満点の定食もご用意しています。食事と古着の両方を一ヶ所で楽しめる長野市唯一のお店です。

あなたのまちの新米オーナーに一問一答!

夢を掴んだオーナー

山田 大輔(32)

(やまだ だいすけ) 2018年創業

カフェであり食堂でもある、シーンを選ばないお店です。

  • Q1創業を決意した理由・きっかけを教えてください。

    もともと「長野市ならでは」の食堂をつくりたいという想いがありました。東京から帰郷した際、長野市では空き家をリノベーションした店舗が多いと聞き、自分もやってみようと思ったのがきっかけです。

  • Q2なぜ創業のパートナーに「しんきん」を選ばれたのですか?

    融資面だけではなく、支援金等の相談にも乗っていただけたことが大きかったです。ほかにも地域の情報を詳しく教えてくださったりと、幅広く柔軟に対応していただきました。

  • Q3これからどんなお店・会社にしていきたいですか?

    地元の方が気軽にふらっと立ち寄れて、健康的にお腹いっぱい食べられる食堂にしたいです。また、長野市のカフェシーンを牽引する個性的なお店を目指しています。

  • Q4最後に新米オーナーから未来のオーナーへメッセージを!

    目標と目的を見失わず、創業に向けてさまざまなアプローチを試してください。正解はないので、自分に合った方法を見つけることが第一歩だと思います。

しんきん担当者から

開店おめでとうございます。山田様は初めてご相談にお越しくださった頃から、創業への強い意志と計画をお持ちで、夢の実現に向けて着実に取り組んでいらっしゃいました。
Polka dot cafeは落ち着いた雰囲気の素晴らしいお店です。長野市の顔となるお店を目指し、ぜひ頑張ってください。

長野信用金庫松代支店
渉外課
ながせ たいじ
長瀬 泰次
店舗情報
Polka dot cafe ポルカドットカフェ
長野県長野市鶴賀権堂町2390-1
営業時間/
ランチ 11:30~15:00(L.O)
ディナー 18:00~21:00(L.O)
※休日は11:30~21:00の通し営業
定休日/
水曜日、木曜日、不定休あり
TOPにもどる